越智貴雄

つぶやき

つぶやき

切断ヴィーナスチャリティーカレンダー/モデル:須川まきこさん

幻となった東京パラリンピック開会式の8月25日(火)、「切断ヴィーナスチャリティーカレンダー2021」発売します。(現在予約受付中です)

切断ヴィーナス・カレンダーには8人のモデルが登場。それぞれの人生の1コマに出合い、見る人のインスピレーションが動き出すカレンダーです。彼女たちが絶望のとき、生きる力をくれた看護師さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、売上金の全額(販売経費手数料を除く)を、東京都看護協会に寄付します。

今回から7回に分けて、モデルさんたちを紹介していきます。

初回は、須川まきこさん。

一度見たら忘れられない作風を持ち、国内外、特に海外で注目を浴びているアーティスト・イラストレーターです。画集『Melting』『Lace Queen』、絵本『ニーとメメ』など作品も多数。京都造形芸術短期大学専攻科卒業。

須川さんは左膝下の悪性血管肉腫という病気で義足となりますが、「ファッションは生きる免疫を与えてくれる」という思いからファッションの一部としてカッコよく義足を履きこなしています。

「私にとって、看護師さんの存在は大きい。検査結果が悪いたびに寄り添い、いつも笑顔で接してくれた。夜中だって異変がないか見に来てくれた。手術前、不安だった私に“手術できることは治療できること“と言ってくれたことは忘れられない」
須川さんは常に支えてくれた看護師さんの存在に心から感謝をし、コロナ禍で頑張る看護師さんたちを今度は自分が応援したいと思いで、今回カメラの前に立ちました。チャリティカレンダーへの一人ひとりの思いを、大きな力にして医療従事者・看護師さんたちに応援のメッセージを届けたいと思います。

写真は、カレンダーの撮影風景と撮影した写真です。実は、この写真の上に、須川さんがイラストを描き加えてくれます。どんな作品になるのかとても楽しみです!

販売はショッピングアプリ「BASE」上(https://gisoku.base.shop/items/31329522)で行い、予約販売の受付もスタートしています(1,300円+送料)。

カレンダーの発売日(8月25日)には、12人の義足女性によるファッションショー「切断ヴィーナスショー」も、オンラインライブで無料配信します(某所において無観客開催)。「ヴィーナス」たちのメッセージを未来に残し伝えるため、写真と動画で記録します。配信時間などの詳細は、後日あらためてお知らせします。

page top